J2 第3節(A) 京都 vs. 大宮

日時:2021年3月24日(水) 19:00 KO (前半 19'から再開)

会場:NACK5スタジアム大宮

結果:京都サンガF.C. 2 - 1 大宮アルディージャ (HUNT POINT:3、累計:7)

得点:18' 武富 孝介、44' ネルミン ハスキッチ、85' ピーター ウタカ

公式:

www.sanga-fc.jp

感想:

3月13日に雷雨の影響で中止となった試合の続き。前半19分からの再開となりました。前半はターンオーバー?で主力を連戦にならないように調整した大宮の出足がよく、ほとんど守備に追われる形に。前半終了間際にはオギのバックパスが弱くミス、相手に奪われてそのまま失点、同点となってしまった。選手の疲れよりは、大宮が1点ビハインドの状態だったので、頭から激しく来ることは予想されてたけど、予想を上回ったのが原因かなとも思いましたけど。

後半は、打って変わってサンガのターン。ほぼ攻められた記憶がないくらい押し込んでた気がする。ほぼ相手エリアでサッカーをしているような印象。途中、ミヤ、福岡、川崎などの惜しいシーンも有り、でも決められずでこのままかなぁと思った80'過ぎ、相手のミスを見逃さず、中野からウタカへボールが。最後は倒されてPKをゲットして勝ち越しました。このPKは結果を知っててもドキドキしますね。

磐田戦で3点取れたことで、攻めは少し見通しがついたのかなと一瞬思いましたけど、そんなに甘くはないですね。J1の試合を見ていると、攻めのリスクをかける部分がもう1歩手前で、最後は落ち着いてとかそういうシーンを見るのですが、サンガの攻めはまだ最後シュートのところまでリスクをかけているように見える部分があるので、そのあたりに少し余裕がでてくるとまた違った見え方もしてくるのかなと思います。

まだまだ発展途上のチームなので、これからどう進化していくのか今から楽しみです。

試合終了後、オギが泣いて、ウタカに抱擁されているシーンが有りましたけど、個人的にはよかったですね。悔しさを爆発させてくれる選手は嫌いではないです。引きずられると困りますけど、きっとあれで吹っ切って、またサイドを激しく上下動してチャンスを作り、ピンチの芽をつんでくれるんだと期待したいと思います。

次もアウェイでしんどいと思いますけど、でもやっぱり期待しちゃいます!