J2 第14節(H) 京都 vs. 水戸

日時:2021年5月16日(日) 14:00 KO

会場:サンガスタジアム by KYOCERA

結果:京都サンガF.C. 1 - 0 水戸ホーリーホック(HUNT:3、累計:32)

得点:24' 福岡 慎平

公式:

www.sanga-fc.jp

感想:

連勝はストップしたが、8戦負けなしで連勝のかかった一戦。攻撃的なスタイルが浸透してきた秋葉監督2年目の水戸との戦いは、ハイインテンシティで息の詰まるような接戦でしたけど、前半押されていた中でサンガの最初のチャンスで福岡の素晴らしいゴールで先制。福岡は難しいシュートをよく決めてくれたし、その前の李のスルーも素晴らしかったし、その前の飯田の突破とグラウンダーのクロスも素晴らしかったです。

1点とってからは比較的サンガのやりたいサッカーになった印象。アディショナルタイムの最後に本多の素晴らしいシュートブロックがありましたけど、それが一番危なかったかなと。サンガにもバイスや川崎、中川の惜しいシーンもあって、ホントに見ていてワクワク・ドキドキするすごい一戦でした。こういうゲームを勝てるようになったんだなと改めてチョウ監督の素晴らしさを目の当たりにしました。

欲を言えば2点目、3点目を取れるような精度を見に付けていかなければいけませんが、次節以降も階段を登っていくサンガにおいて、課題が出続けていることは良いことだとポジティブに捉えたいと思います。

これで1/3を消化して、勝ち点差1の3位は上々ではないでしょうか。

次は首位の新潟との決戦。どの試合も同等に大事なのですが、やはり大一番ということで選手みなさんも気合入っているでしょうし、また連勝を続けていく上でも大事な一戦です。ただ、気負いすぎず、固くならず、それでいて気を緩めずに、まずは勝ち切る戦いを見せてほしいと思います。

次も楽しみ。ワクワクします。