J2 第15節(A) 京都 vs. 新潟

日時:2021年5月23日(日) 14:00 KO

会場:デンカビッグスワンスタジアム

結果:京都サンガF.C. 1 - 0 アルビレックス新潟(HUNT:3、累計:35)

得点:58' 川﨑 颯太

公式:

www.sanga-fc.jp

感想:

前日に琉球が敗れたことで文字通り天王山となった注目の一戦。蹴球メガネーズやひらはたフットボールクラブでも注目されていました。

大方の予想に乗っかって、自分もポゼッションvsプレッシングと思っていたら新潟は開始早々から全開でいきなり危なかったです。ちなみに後半開始直後もです。

全体をとおしてやりたいことが自分たちのペースでできたのは新潟だったのかなと思いますが、それでも一瞬のスキを突いて、プロ初ゴールとなる川﨑のゴールで先制、その後は体を張った守備で見事に勝利。琉球戦の引き分けから3連勝の10戦負け無しと結果についてはついてくるようになってきたなと心強さも感じました。

 

新潟は全体的にうまくてDFの位置からゲームをコントロールしていて、サンガのプレスはうまくハマってなかったなと思いましたけど、勝ち切る強さが身についてきたんでしょうかね。

 

ただ、チョウ監督がインタビューで言ってましたけど、まだ何も手にしてないのもそうですし、まだまだ成長の余地があるのは本当にワクワクしますね。

 

5節までのプロローグ、そこから本編序盤が終わって、いよいよという感じでチームの成長が見えますし、これからも目が離せません。

次節も好調の甲府。90分全てでペースを握ることはできないでしょうけど、勝機を逃さず、またHUNT3してほしいです。