J2 第17節(A) 京都 vs. 栃木

日時:2021年6月6日(日) 14:00 KO

会場:カンセキスタジアムとちぎ

結果:京都サンガF.C. 0 - 0 栃木SC(HUNT:1、累計:37)

得点:

公式:

www.sanga-fc.jp

感想:

前節同様スコアレスドロー。見かたも前節と同様で、6試合無失点とみるか、6試合3得点とみるか。

素人ながらに思うのは、デメリットへの対応はうまく行ってるけど、そのデメリットへの対応に力を注ぎすぎて、メリットが打ち消されているように思う。攻撃の最後の最後の部分に面白さがない。監督が言ってるように、このサッカーは選手が面白く感じれるかどうかだとしたら、やっぱり走った結果得点が取れてこそだと思うし、それがあるからこそ、取れないときに守備も頑張れるんだと思う。

 

なので、今は2位でありながら、実はやりたいことが全然できていないのでは?と思う。ミヤが怪我なのか、メンバーにも入らない状態になってから特にそう思う。どうしても外せない部分はあると思うけど、一度は松田に外から状態を見てもらうとか、そういったドラスティックな対応もやって見る価値はあると思う。

悲観はしてないし、心配なわけでもないし、結果にはストレスが溜まるけど内容に溜まっているわけでもない。でも、少し整理すれば、もう一度サンガの "楽しい"サッカーが見られるのではと思う。

次は楽しんで、そして勝ちたいね!