ブランドイメージ戦略

昨年まで選手として活躍してた安藤淳ブランドアンバサダー(以下、あんちゃん)が、サンガのブランドイメージを今よりもっともっと上げるために日々活動されてます。

実際には、行政や教育現場の窓口となって様々なブランドイメージ戦略を地道に行なっていくことが仕事の大半かもしれませんが、ファンやサポーターに見える、SNSを通した活動について見てみたいと思います。

アンバサダー就任後のこれまでの活動内容は、

  1. 2021オーセンティックユニフォームの宣伝
  2. 公式Twitterの現場リポート
  3. 公式サイトの合宿レポート

が、自分が目にした内容です。

Twitterの公式アカウントで「#現場の安藤からです」のハッシュタグをつけてトレーニングの様子をツイートしてくれてますが、今はちょうど沖縄キャンプと言うこともあり、公式サイトにキャンプの様子をレポート形式で掲載して、それをTwitterでも投稿しています。ここ数年で公式サイトが劇的に進化して、SNSも活用するように変わって来ていましたけど、コアなサポーターやファン向けにはちょっと浅く、そうでない人には特に引っかからないような感じかなと思っていましたけど、今年はコロナ禍ということもあってか、サンガのことが好きな人がより楽しめるような一歩踏み込んだ活動になっていて、凄くいいなと思っています。

 

これは、もちろんあんちゃんが大変なんですけど、おそらくは、チョウ監督か誰か、現場の責任者レベルのチェックは間違いなく入ってると思いますし、まさに「一心」のスローガンのもと、自分の役割以外の部分に対して相互に協力しあっているんだろうなと感じました。

 

最後に、こじつけかも知れませんけど、そういう普段の小さな感謝の積み重ねが、選手のあと一歩を後押ししたりするような、そんな事が少しづづ起き始めようとしていたらいいなと思いました。