J2 第1節(A) 京都 vs. 相模原

日時:2021年2月28日(日) 13:00 KO

スタジアム:相模原ギオンスタジアム

結果:京都サンガF.C. 2 - 0 SC相模原(HUNT POINT:3、累計:3)

得点:82' ヨルディ・バイス、85' 三沢 直人

公式:www.sanga-fc.jp

 

感想:

2/26(金) J1 川崎vs横浜Fの開幕戦でいよいよ始まった2021シーズン。

今年は、チームの指導前からコロナ禍にあり、様々な規制でなかなか京都サンガF.C.のスタイルがわからないまま開幕戦を迎えました。チョウ・キジェ監督となって初めての公式戦とあって、不安はそんなになかったですが、期待とドキドキ感でキックオフを迎えました。

前半の前半(給水タイム前くらいまで?)は、風上の相模原が効率的に前にボールを運んで、サンガは我慢の展開。そこから徐々にペースを引き寄せて相手ゴールに迫りますが、前半は0−0で終えました。

後半頭らか白井→中野(克)、李→ウタカ、宮吉→三沢と前線を入れ替えていくと、82'にCKで松田→バイスで先制、川崎→三沢のミドルで追加点、そのまま2-0で見事開幕勝利を収めました。

相手はJ3からの昇格組で監督も継続の調子が良さげでしたし、J1 浦和とのトレーニングマッチでも固い守備からのカウンターが鋭くて、サンガが一番やらかしてしまいそうな相手に見えてドキドキしました。特に前半は風下で我慢の展開とあって、見る方も我慢が必要でしたし長く感じましたけど、後半はほぼ相手サイドでゲームを進められていてあっという間に終わりました。サンガの開幕戦勝利は実に6年ぶり。まだ42分の1ですけど、今シーズンに勢いをつけるのにはいいゲームだったなと思います。

次は早くも来週、いよいよホーム。一週間ニヤニヤしながら、過ごそうと思います。

 

■個人的MOM

三沢選手。ミドルシュートもすごかったですけど、途中からなのに上手くゲームに入って、効果的にゲームをコントロールしているように見えました。