J2 第2節(H) 京都 vs. 松本

日時:2021年3月7日(日) 14:00 KO

スタジアム:サンガスタジアム by KYOCERA

結果:京都サンガF.C. 0 - 0 松本山雅FC (HUNT POINT : 1、累計 : 4)

得点:なし

公式:

 

www.sanga-fc.jp

感想:

2021年のホーム初戦。まずは改めていいスタジアムでした。自分はずっとスタジアムの場所も大事だと思っているので、今でも市内に専スタ、それまでは西京極と思っていますが、日本でもトップクラスの専スタは素晴らしいですね。

試合は、お互い前線から激しいプレスでボールの奪い合い。目まぐるしく攻守が切り替わる好ゲームでした。双方GKのファインセーブがありスコアレスドローでしたけど、贔屓目に見てサンガはもう少し得点のチャンスがあったかなと思うし、前半の給水タイム以降は比較的優位にゲームを進められてたかなと思う。

引いて守備を固めてくる第1節の相模原にはほぼ2バック状態だったのでどうなるかと思いましたけど、ある程度カウンターは受ける前提で、選手の能力も考慮に入れた上で、しっかり守れてるなと思いました。サイドバックの戻りも早いし、厳しいだろうけど、川崎・飯田・荻原の3人が早めに危険を感知して戻れたらうまくいくのかなと。

攻撃に関しては、誰かがSNSで言ってましたけど、速いじゃなくて早いというか急いでる印象を受けるようなバタバタ感がありますね。そういうのを狙っているシーンもあるんでしょうけど、セカンドが拾えていない時にやっちゃうとすぐに守備になってピンチを招く恐れがあるので、そのあたり、中盤の選手がうまくできるといいなと思いました。

曽根田はすごい良かったですけど、個人的には第1節の宮吉、松田、荻原の左サイドが良かったなと思いましたので、曽根田は中川の位置がよかったなと。宮吉入ってからスムーズになって面白くなりましたし、宮吉は再ブレークの期待をしています。

 

いずれにしても、全体的には、チョウ監督が新体制発表で言ってたようなゲームを体感できましたし、今後成熟度が上がっていって、松田が言うようなセカンドの部分が改善していくと、もっと楽しくなるのかなと期待できる内容だなと思いました。

 

中野圭太は今日すごいいい経験をしたはずなので、次節も期待したいです。

 

■個人的MOM

GKの若原です。2回あったピンチでのビックセーブは痺れた。