J2 第4節(H) 京都 vs. 磐田

日時:2021年3月21日(日) 14:00 KO

会場:サンガスタジアム by KYOCERA

結果:京都サンガF.C. 3 - 4 ジュビロ磐田(HUNT POINT:0、累計:4)

得点:42' 山田 大記、47' ピーター ウタカ、52' 松本 昌也、55' ピーター ウタカ、59' 小川 大貴、83' 大津 祐樹、90+5' 三沢 直人

公式:

www.sanga-fc.jp

感想:

今期初の敗戦。そしてホーム初勝利はお預け。去年は内弁慶よろしくな感じでホームでは勝利、アウェイでは勝てない感じでしたけど、なかなか難しいですね。

試合としては、全体的に押していた感じでしたが途中で用事ができてリアルタイムで見られず…。気づいたら失点を重ねていて、最後に意地を見せたかなと。

今年やりたいことを突き詰めていく中で、序盤にどういう戦い方をするのかは大事かなと思っていたので、やりたいことを貫いた上での敗戦はまぁ仕方ないかなと。得点もコンスタントに取れてきているので、後はどこでどの程度までリスク管理して、どこでリスクをかけるかがもっと共有できてくれば安定してくると思うし、後、ちょっとガス欠気味になるのも改善されるのかなと、まだまだポジティブに見ています。

ただ、まぁ気になるのは、ホントはガス欠になったらダメで、90分+アディショナルタイムでハイインテンシティを見せられるようなゲームコントロールは必要だと思うし、あんちゃんレポートでは前半と同様に後半も圧倒するとあるけど、それは世界のサッカーとか見ても可能なデータになっているんだよね?というところだけがちょっと気になってます。夏頃から90分+アディショナルタイムでできるようになる算段があって、今はそこに体力や技術、頭の部分がまだついてきていないだけなら全く心配ないので、突き進んでほしいですね。

理想としてるのは90分の間に1秒でも多くの時間で勝負を仕掛けること(ある意味90分間勝負所)なんだろうけど、リスクをかけて攻める部分とそうでない部分があって、そうでない部分のミスがまだ目立っているように感じるし、今年はJ1の試合も見てるけど、J1の試合は、そのリスクをかけてない部分のミスはすごく少なく感じるので、そうなってくればもっともっと良くなるし、90分間安定して楽しい試合が見られるのかなと思っています。

次は大宮戦の続き。0-0のつもりで勝ちにいきましょう!